ネオプレン素材の特徴について
更新日: 2024/7/30
ネオプレン素材とは
ネオプレン素材とは合成ゴム素材の1つで、耐熱性と耐寒性、クッション性等の様々な要素で優れている素材です。 元々はタイヤやウェットスーツに使われていましたが、近年では素材の特徴からファッション業界で人気が出ており、さまざまなアイテムに使われるようになっています。
ネオプレン素材のメリット
ネオプレン素材は様々な利点からダイビング用のウェットスーツや、PC保護ケースなど幅広く使われています。
伸縮性
伸縮性とクッション性がありノートPCの保護ケースなどにも用いられます。
耐摩耗性
破れにくく傷もつきにくい優れた耐久性があり、長く美しい状態を保つことが出来ます。
耐水性・耐候性
ウエットスーツの素材にもなるほど水に強く、洗うことも出来る素材です。
耐熱性・耐寒性
断熱材の役割を果たすため温かさが持続し、極寒のアウターウェアにも使用されています。
ネオプレン素材のデメリット
ネオプレン素材には下記のようなデメリットがあります。
通気性をもたない
保温性と引き換えに通気性は悪く、着用すると暑すぎることがある。
そのため通気性を高めるために穴の開いたデザインが多く見られます。
手洗いのみ可能
洗濯機、乾燥機、漂白剤の使用は生地を傷め変色・型くずれの原因になります。
また、日光の紫外線によりネオプレンが痛むので陰干しがおすすめです。
ネオプレーン製品の洗い方
- 常温の水で手洗いする。
- 洗剤を使用する場合は泡が残りやすいため、泡が出なくなるまで入念にゆすぎます。
- 表面を洗ったら、裏面も同様に泡が出なくなるまでゆすぎます。
- ハンガー等に吊るして陰干しをする。